2011-01-01から1年間の記事一覧

海老で鯛を釣る2

続きから:もちろん会わずに伝言だけ預かった。帰宅した嫁に話すと、大きくため息をつき、 「その方、先月 契約直前に『他業者に依頼するから』と手を切られて。多分、その業者さんにしてやられたんだと思いますよ。要するに金で釣られたのしょうが、フタを開…

海老で鯛を釣る1

あっちゃんの仕事(不動産業)のうち、任意売却についてはやや疑問があり、それは相手も承知しているようだ。弱者として救済・・・といった趣で仕事をしているようだが、そもそも契約を反故にした者をなぜ援護しないといけないのか、もしどうしてもやるなら公…

非日常空間

不思議な光景があった。薔薇園に孫を連れて行った際、学園祭をやっているのかと思うほど たくさんの若者がコスチュームに身を包んでお互いの撮影会をしていた。驚いたのなんのって…。孫が大好きなテレビアニメのヒロイン二人組がいたので、お願いして撮影。…

本筋曲げて真意を得ず

孫を連れて、ある団体が催す人形劇を観に行った。お題はイソップ童話「ありとキリギリス」。内容は周知の通りだが、結末が釈然としない。 冬に餓えたキリギリス、実際は死ぬはずが、劇では蟻に助けられたという展開まではまあ、いいだろう。 しかし、今回、…

破産のコツ2

1の続き 以前は一度破産すると10年は同じ手続きができなかった。今は7年である。 自己破産すると、信用情報はもちろん、これも一般の人が見るものではないが官報にも氏名が記載される。信用情報は任意の取下げだが、5年〜10年間は登録されるだろう。だか…

言葉のちから

失言失脚が政治でも芸能界でも流行っているのか?失脚の経緯や詳細は知らないが、そもそも言葉というのは力であり、その人となりである。生きていれば腹に据えかねることや納得のできないことは数え切れないほどある。ほとんどの場合は、自分と現状に折り合…

セカンドハウスローン

VTを買った。日本のETFにせず、ドルを購入してから米国市場で購入。 さて、実父が生前、別荘を2棟持っていた。 相続が発生した時がバブル期で他に駐車場や貸家などいくつもの不動産を持っており、相続税に支払いと今後の管理の煩雑さを嫌った長兄が処分して…

VTに向かうか…

破産話の続きはお休み中。さて、アメリカ国債の格付けが「やっと」下がった。トリプルAというのがまったく理解できない。一つだけ格下になったことがあまりに遅いうえ、結局実情も反映していないことから大騒ぎする理由もないと思っています。さて、暴落はチ…

破産のコツ1

自己破産の手続前に任意売却がベター、と勧めるサイトがある。理由は、管財事件となって余納金を求められ、更なる出費を避けようというものだ。 不動産を所有したまま自己破産を申し立てると、管財事件になる可能がある。同じ破産なら手早く・少ない金額で免…

「会席料理」と「懐石料理」

息子が取引先と肩の凝る席につくことになった。今や出世など望むより、会社に残れるか否かを懸念する時代。 お呼びがかかっただけありがたい限り。しかし、その席であまりな状態では本人も気まずかろうし、相手にも失礼に当たるかもしれない。その息子が妻相…

おゆとりさま 2

1の続きから…しかし、それは他人と比較することなく、個性や自分らしさを重視する意味を持った選択だ。 ユニ隠し、とやらでユニクロの服に少し手を加えてオリジナリティーを加味する。 おゆとり様行動の背景には、幼い頃からパソコンや携帯、個室があり、 …

おゆとりさま 1

草食系男子、バブルの頃はさしずめ装飾系か。物欲は旺盛ではなく、ライフスタイルは等身大かつ自然体、そんな若者が増えているという。 好景気を全く知らず、物心ついてからはずっと平成不況。 アラフォーがバブル時代に漁ったブランド物や車、海外旅行への…

パラダイムシフトへ

ローンの滞納はつまるところ、契約の不履行だ。 抵当権の実行により、債務者の資産を差押、場合によっては競売に付することに何の不思議もない。常々、あっちゃんはそうではあるが、人それぞれ思いもよらない事情が発生し、 払わないのではない、払えない。 …

非常時の瑕疵担保責任

前回、任意売却物件・売主側の瑕疵担保責任について書いた。折しも、先般の時期外れの台風で大雨がこちらも続いた。 長い雨風が去ったあと、あっちゃんの恐れていた事態が起きた。引渡直後の任意売却物件の買主からの連絡だ。「雨漏りがした」 「玄関のドア…

任意売却のお値段

とても基本的な疑問だが、任意売却というのは、任意=自分の意志とあるので、 どの売却形態…競売は別として一般的な売買も任意売買に当たるのではないか?と思ってきた。しかし、競売=強制売却に対しての任意、という位置づけだそうだ。住宅ローンなどの返…

相続は生前に 2

株価や外貨建て商品が低迷している時は、生前贈与のチャンス。これは不動産でも同じこと。 特に不動産は切り分けづらく、換金性にも劣る。相続発生までの算段で心おきなく旅立てることも多いだろう。 家賃収入は現金収入なので、場合によっては間接的な贈与…

相続は生前に 1

世間にいばるほど持っている我が家ではないが、なんとかギリギリ相続税の心配をすべき5パーセントの部類に入ると思っている。 相続税の圧縮には基本があって、まず、現金で持っていないことである。 また、相続=不幸事の後と捉えがちだが、さにあらず。株…

任意売却の強み

家を売る。昔はしがらみさえなければ、さほど難しいことではなかった。 給与も物価も右肩上がりで、月賦払い…ローンのことだが、借金をするというのは大層な事だった。 まして初めてする借金がたいてい家で、何千万もの借入だ。それでも払う矢先から家の価値…

気付かせのメモ

年度末を越し、書類の整理をした。すると記憶にないメモが出てきた。私の字であることは間違いない。 内容から誰かの講演会かセミナーに参加した折のメモだ。私が参加するものといえば、投資や金融関連がほとんど。 こういった「偶然」は見過ごさず、心のメ…

破綻への備え2

すっかり忘れていた、破綻への備えの続き。http://d.hatena.ne.jp/freetalkdiary/20110226 ■円安リスクの回避 ・・・最後以外はどれも分かりやすいし、実行しやすい。○外貨預金やFXで外貨を保有する。 ○外国株や外国債を保有する。○為替先物で円を売るか、…

任意売却物件の購入にあたって

近くに売マンションが出た。あっちゃんによると任意売却だった。 住宅ローンを返せなくなった人が競売にかけられる前に債権者と相談しながら売却するというもの。 インターネットの検索バーに「任意売却」と入力すると、驚くほど雑多な情報が出てくる。ロー…

「保守派」が詐欺対象 2

続き浅井氏の本はずいぶん前に読んだことはあった。 読んだ当初は私が投資=先物取引=危険、と言う感覚の認識だった時代なので、 日本の財政が終戦直後のようになる話にびっくりした覚えがある。 彼がしきりに唱えていた、2003年に日本国破綻…で10年経って…

保守派が詐欺対象

自称、貧乏性がいる。 自称、石橋を叩いても渡らない。 そして、詐欺で騙される人の気が知れないとのたまう。 実際に昔、付き合いのあった人で、上記3点を自負してやまなかった人が、 ものの見事?に騙されてすってんてんになった。少し古い話だろうが、豊田…

東日本大震災

3月11日の東日本大震災で亡くなられた方方のご冥福をお祈りしますご家族やご友人を失われたみなさまに心よりお悔やみ申し上げます被災され、寒さ・餓え、不安…あらゆる負担に耐え忍んでいらっしゃる方方へ心からお見舞い申し上げます 福島の原子力発電所の動…

破綻への備え1

日本の国債の格付けが下がった。 その件でインタヴューを受けた首相がこれまた現実感に乏しい反応をしたことで、論点がややずれた感もあるが、これは今の日本の現実なのだろう。薄氷の「平和ボケ」の上で安穏として暮らす人々。 更に日本国債の評価が下がる…

栗林公園

栗林公園のゴミ箱。粋だな、と思って撮った次第。 郷屋敷古い武家屋敷を改装して料亭になっている。 高松市内からやや外れるが、離れにカフェ兼土産物屋、 座敷は別料金がかかるが、中庭を愛でながらの食事が楽しめる。コースで2600円台からあるので、良心的…

軒を貸して母屋を取られる

貸家を持っている友人がいる。 家は広いのだが、もうあばら家寸前で、賃料も月に1.8万円。 曰く、相手(賃借人A)があのような家にしたのだ、と。 友人TはAに出て行って欲しくてたまらないらしい。 生活保護を受けていながら家賃は滞納、断りなく猫を6匹は飼っ…

在庫の掃き方

便利な世の中になった。 古本が自宅に居ながら処分できる。ブックオフで夫・私、息子の秘(死?)蔵本を大量に放出。 ざっと仕訳しただけでもゆうに100冊はある。車で運んでもいいのだが、あっちゃんにブックオフのサービスを聞いて、利用してみた。約束の日時…

結果、独身

独身に対する世間の意識は大きく変わった。私たちの世代は、結婚して子供をもうける以外の選択肢がないに等しかった。主義で結婚しないのならいい。 しかし近ごろのババたちの嘆きは「子供が結婚できない」。少子高齢化と言われて久しい日本であるが、いわゆ…

差別問題

あっちゃんが「こちらって部落って言葉が頻繁に出てくるんですね。」と。そう、こちらは田舎。 差別としての部落と、単に地域として指す部落もある。「私は部落という言葉自体聞いたこともなかったので、お客さんに物件紹介するとき、 ”でも、ここって部落で…